I'm addicted to you.
No one loves YOU more than ME.


| | - | - | - |
胃を休める!?七草がゆ
 
JUGEMテーマ:おうちごはん

今日1月7日は七草がゆを食べる日ですね!
我が家では、毎年この日は母が七草がゆを作ってくれます。

七草がゆって?
セリ、ナズナ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7種の野菜を
刻んでいれたお粥。邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりではなく、年末年始のおせち料理やお酒で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う効能もある。
(引用*Wikipedia)

我が家の七草がゆは、毎年いろんなアレンジをして食べています。
今年は写真のように古代米+鶏ガラのお出汁と一緒に。
そこに好みで明太子とか鮭とか乗っけて食べたりしています。
・・・全然胃を休めてないんじゃないの?っていうツッコミは却下しますw

伝統的な七草がゆからはとてもかけ離れているけど、美味しく食べられる!
中国から伝わった習慣みたいだけど、日本らしいなーと思いました。

*HNについて
そして、気づいた方もいるかもしれませんが、
2010年のスタートと同時にHNを今まで使っていたものに変更しました。
「Sumire」です。おおーしっくりくるw

*コメント機能について
今まで、頂いたコメントのお返事は「次の記事」でお返事をしていましたが、
これからはコメントを頂いた記事にそのままお返しします。
右サイドの「Comment」の欄に「◯◯さんへ←Sumire@Master」と表記しますので、ご覧ください。

それでは、今後もよろしくお願いします!



| 22:47 | [Food]ごはん | comments(0) | - |