I'm addicted to you.
No one loves YOU more than ME.


| | - | - | - |
お豆腐でみたらし団子

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

とある日。
スーパーでお買い物してたら、めーっちゃ美味しそうなみたらし団子が!!
でも、量の割には値段が高い…じゃあ作っちゃえば?って事で作ってみました。
白玉粉も安かったし、ラッキー☆

いつもは水を混ぜてたんだけど、今回は水は一切使わずにお豆腐で仕上げました。
食べてみると、お豆腐の香りがほんのり。
水を使わないから、しばらく経ってから食べてもふわふわのまま。

タレをどう作ろうか考えてたら、このとろみは「片栗粉」だったんですね。
いろんなレシピを参考に試行錯誤しながら作ってみました。
初めての割には上出来だろうよ。

簡単レシピは続きからどうぞ(・∀・)
お豆腐でみたらし団子

【材料】4人前
・白玉粉 200g
・絹豆腐 280g
・醤油  大さじ1
・砂糖  40g
・水   50cc
・みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

  1. 水、砂糖、醤油、みりん、片栗粉を混ぜて火にかける。(沸騰してとろみが出たらOK)
  2. 白玉粉に豆腐を混ぜる。(様子を見ながら、徐々に混ぜると失敗しません)
  3. 沸騰したお湯で白玉を茹でる。
  4. 水にさらしてあら熱をとって完成!
| 20:48 | [Recipe]スウィーツ | comments(0) | - |
| | - | - | - |
コメントありがとうございます!
コメントは承認制にさせていただいています。
お返事は、コメントを頂いた記事でお返ししていますので是非また来てくださいね。